よくある質問
- エコキュートからガス給湯器に変更できますか?
都市ガスでもプロパンガスでも可能です。
エコキュートは電気で沸かした湯を貯湯して使用します。
ガス式はガスで沸かした湯を貯めておいて使用する貯湯式と、使うときに使う分だけ沸かす瞬間湯沸かし器式があります。
それぞれメリットとデメリットがありますので、ご自宅のご使用状況に合うものを選ぶことが大切です。
- 支払い方法はどんなものがありますか?
作業後、1~2週間でゆい工房から請求書とお支払用紙をお送りします。
コンビニ支払い(30万円まで)、銀行振込、ご来店(現金・クレジットカード)、LINE Payがご利用になれます。
- 給湯器のエラー88(888)が出ました、どうしたらいいですか?
リンナイ、パロマ、ノーリツ、パーパス給湯器の88もしくは888は、「給湯器の標準的な使用期間10年が経過した」というサインです。
故障ではないので使用できますが、いつ故障してもおかしくない状態ではあります。エラーを解消するには、メーカーの点検(有償で1万円前後※)を受けるか、給湯器を交換する必要があります。
※この点検はメーカーが行いますので、ゆい工房では行なえません。
・メーカー点検を受ける場合 →給湯器のメーカーにご連絡ください。
・交換を検討なさる場合 →ゆい工房など設置業者にご連絡ください。
- 灯油タンクの撤去はお願いできますか?
はい、大丈夫です。
新潟市では灯油を抜いて粗大ごみに出せますが、それができない場合は灯油ごとお引き受けします。
タンクの交換のほか、撤去のみでも承っておりますのでご相談ください。
- 水のトラブル以外でも来てくれますか?
はい。水道修理以外でも、住まいのお悩みは何でも承ります。
・カーポートを建てたい
・床がふわふわ、たわんでいる
・障子が破れてしまった!
などなど、水まわりだけでなく、お客様の様々な「住まいのお困りごと」を迅速に解消いたします。
水道修理・住まいのトラブルは、お気軽にご相談ください。- 寒波の予報です、準備しておくことはありますか?
寒波が来ると、給湯器や水道の凍結が心配ですね。凍結は同時にあちこちで起こりますので、なかなか修理にお伺いする事ができません。
下記をご覧いただいて、できるだけ各ご家庭で凍結予防をお願いします。
また、ご近所に一人暮らしのお年寄りなどがいらっしゃる場合は、声を掛け合って凍結予防しましょう。
- 給湯器が凍結したらどうしたらいいですか
給湯器は基本的に凍結予防機能がついていますが、「保温材の継ぎ目」「排水回路」「配管」が凍結することがあります
- 消雪ポンプの凍結予防はどうしたらいいですか
凍結防止機能がついていない、もしくは凍結防止ヒーターを取り付けていない消雪ポンプの配管、接続部は特に凍結予防を行ないましょう。
- 古い給湯器の調子が悪いです。修理と取替だとどちらがいいでしょうか?
一般的には10年以上経つと交換部品がないため取替をおすすめすることが多いです。
どうするのがベストかはお客様の状況によって違うと思いますので、一緒に考えましょう。
まず給湯器を確認させていただき、現状と考えられる対応をご説明します。
それを踏まえて修理と取替とどちらが良いか、お客様と一緒に考えていきます。- 新潟市の地域のお店応援商品券は使えますか?
はい、使えます。
ただし、ゆい工房店頭でのお支払いのみとなります。
詳しくはこちらのページをご覧ください。
- 仕事があるのでゆい工房の営業時間中に電話できないのですが
留守番電話やLINE、メールで受付します。
留守番電話にメッセージを残していただけますと、翌日お電話します。また、LINEやメールで送っていただければ、翌朝こちらからご返信します。
- 水道の凍結予防はどうしたらいいですか?
外気温が-4℃以下になると、水道凍結の恐れがあります。
気温が一番低くなるのは夜明け前なので、寝る前に凍結予防を行いましょう。
- 消雪ポンプがおかしいです
雪が降る前に準備したい消雪ポンプ。消雪ポンプが動かない・様子がおかしいときは参考にして下さい。
- 修理依頼の前にご確認
無駄なお手数をおかけするのを防ぐため、修理のご依頼の前に以下のご確認をお願いします。
1,当社対応エリア内のご依頼でしょうか?
ゆい工房ご対応エリア2,集合住宅、借家の場合は、先に大家さんや管理会社さんにご確認ください。
3,ブレーカーやリモコンの電池の確認はしてみられましたか?
4,給湯器の888または88エラーが出ましたか?この場合、メーカーの法定点検のサインです。メーカーに直接ご連絡ください。
- 給湯器の凍結予防はどうしたらいいですか
氷点下の冷え込みが予想されるときは、給湯器も凍結予防を行ないましょう。凍結以外でも、寒いときに注意する点をご案内します。
- 修理後の保証はどうなっていますか?
お引渡しから5年以内に、ゆい工房の施工不備による不具合が発生した場合は、責任持って補修ややり直しをさせていただきます。
不具合に気づかれましたらお早めにご連絡くださいませ。(天災、地盤沈下、不適切使用、自然な劣化等により生じた不具合は保証の対象外です。)
- エコキュートの保証期間は何年ですか?
通常、メーカーとしては保障期間を1年としておりますが、当社では5年保証です。
2020年5月追記:エコキュートの保証期間について、「機器のみ10年保証」→「工事・機器ともに5年保証」に変更いたしました。
- 故障というほどでもないですが、何だか調子が悪いです。
・蛇口を固く閉めたのに、水が完全に止まらない…
・何となく水の出が悪い…そのような、「故障ではないけど、何だかおかしい!」という もやもやした不安、不満もゆい工房が解消いたします。 些細なこと、小さなことでも、我慢せずにご相談ください。
- 応急処置だけお願いしたいのですが…
ごもちろん応急処置も承ります。
「とりあえずなんとかしてほしい!」そんなお声にお応えいたします。しかしながら、稀にですが応急処置のブルーシートが剥がれたから直してほしい、などのアフターを繰り返し求められることがあります。
応急処置はあくまで一時的な措置ですので、速やかに修理交換等の方針をお決めになるようおすすめします。私たちの使命はお客様の「困った」を最小限まで解消することです。
その際はよりよいご提案をさせていただきたいと考えておりますので、ぜひご検討いただければと思います。- とにかく早く来てください!!
お急ぎのお客様は、こちらへお電話ください!
早急にご対応をさせていただきます。電話番号:0120-184-164
ホームページからもご依頼を承っておりますので、お気軽にご相談ください。
- 給湯器が壊れてすぐに取替をしたいのですが可能ですか?
すぐに取替ができる場合とできない場合がございます。
できない場合は、貸し出し用の給湯器をご用意いたしますので、一旦そちらに切り替え、ご不便のないように対応させていただきます。- 見積後、しつこい営業はありませんよね?
お見積後の修理につきましては、弊社を信頼して任せていただけるかどうか、お客様自身にご判断いただきたいと考えております。
弊社からお客様に対して無理な営業は行いませんので、どうかご安心ください。- どんな方が修理に来てくれますか。
経験豊富なスタッフが駆けつけます。年齢的には若い者が中心ですが、現場経験の多いスタッフたちです。
- IHが壊れました。調理ができなくて困っていますが、すぐ直りますか?
すぐに直せない場合がありますが、ご使用になれない間は代替品をお使いいただけます。
修理に部品が必要な場合は、部品を取り寄せなければなりませんので、その間は修理ができません。
ゆい工房では貸し出し用のIHクッキングヒーターやカセットコンロをご用意しております。- 分割での支払いはできますか?
はい。信販会社のローンプランをご用意しておりますので、そちらをご利用ください。
- カードでの支払いはできますか?
2020年3月1日より、ご来店でのカード支払いが可能になります。
AirPay端末での店頭決済になりますので、お手数ですが請求書とカードをお持ちになりご来店ください。- 費用が気になるのですが、事前に費用は分かりますか?
まずは現状の確認をしてから、費用を確認いたします。
お客様へ費用のご案内をした後に作業をいたしますので、ご安心ください。- 日曜日にしか時間が取れないのですが、来てもらえますか?
弊社は年中無休(盆正月除く)で営業しております。
日曜、祝日もお客様の元へ駆けつけます。- ちょっとしたことでも、来てもらうと費用はかかりますよね?
修理を前提とした出張費・ご相談は無料ですが、調査のみの際は調査費(内容に応じて1,500円~程度)を頂く場合がございますのでご了承ください。
- 希望の日時で修理をお願いしたいのですが可能ですか?
はい。ゆい工房は年中無休(盆正月除く)で営業しておりますので、お客様のご都合に合わせてお伺いいたします。
お仕事のご都合もあるかと思いますので、まずはご相談ください。- 急いで修理をしたいのですが、すぐに来てくれますか?
はい。お急ぎの場合は、お客様と弊社の予定をすり合わせし、なるべく早くお伺いできるよう調整させていただきます。
寒波による広範囲での水道凍結など、同時多発的にご依頼が発生した際にはやむを得ずご訪問までお時間がかかる場合がございます。