キッチンの水漏れはどうしたらいい?

キッチン水漏れ修理

キッチンは水漏れトラブルの多い箇所。

キッチンの代表的な水漏れ箇所と対処方法をご案内します。

キッチンの蛇口周辺からの水漏れ

蛇口周辺からの水漏れは「給水管」からの水漏れです。すぐに止めたい場合は止水栓で止めることができます。

蛇口を締めているのにポタポタ水漏れ

キッチン水漏れ修理_ポタポタ水漏れ

水栓のハンドルをきっちり締めても吐水口から水がポタポタたれてくる…

こういった水漏れは、蛇口の中のパッキン等部品の劣化やゆるみが考えられます。

ひとまずシンク下の給水管についている「止水栓」で止めてご連絡ください。

ゆるみであれば閉め直しで直りますが、部品は大体10年以上経ってくると劣化します。適切な時期に水栓ごとまたは部品の交換がおすすめです。

ゆい工房でも作業費3,000円~でご対応しています。(部品や水栓代は別途)

蛇口周辺からダラダラ水漏れ

キッチン水漏れ修理_蛇口周辺

水栓の接合部、ハンドル下など、本来は水が出るべきではない所からあふれてくる…

これも水栓部品の劣化やゆるみが原因である可能性が高いです。

水栓まるごと、または水栓部品の交換を行います。DIYでも可能ですが、不安な場合はゆい工房にご依頼ください。

キッチンのシンク下から水漏れ

シンク下にいつの間にか水たまりが…

シンク下の水漏れは、給水管からの水漏れ・排水管からの水漏れ両方の可能性があります。

まずはシンク下の配管を見てみましょう。

シンク下の給水管から水漏れしている

キッチン給水管からの水漏れ

シンク下の給水管からの水漏れは、これも部品の劣化やゆるみが原因であることが多いです。

止水栓より上で漏れているようなら、シンク下の止水栓(赤い四角部分)で止めることができます。

止水栓で止められないようなら、屋外止水栓を閉めることで止められるはずです。

屋外止水栓

いずれにせよ、まずは水を止めてから落ち着いて対処しましょう。

シンク下の排水管から水漏れしている

キッチン排水管からの水漏れ

排水管からの水漏れは、水道の使用を中止して、溜まっている水が全部流れてしまえば止まります。

こちらも部品の劣化、接合部のゆるみ、ホースの劣化によるヒビなどが原因として考えられます。

ひとまずバケツ等で受けてから、水が止まったら防水テープやコーキング材、ホースの交換などで対処します。

つまりが原因で水漏れを起こしているときは、まずはつまりを解消しましょう。

シンクからの水漏れ

シンク下の水漏れ

年数の経ったキッチンでよくあるのが、シンクと排水トラップの継ぎ目からの水漏れです。

パッキンの劣化が原因なので、パッキン交換で修理できます。

パッキンは「流し排水パッキン」「流し台トラップパッキン」などの名前で数百円~で販売していますが、サイズを間違えないよう注意しましょう。

ゆい工房でも3,000円+パッキン代でご対応しています。

その他からの水漏れ

はっきりと水漏れ箇所がわからなければ水道メーターを観察すると、給水か排水かは判断できます。

>どこから水漏れしているかわからない時

食洗機や浄水器からの水漏れ

ビルトインタイプの食洗機や浄水器からの水漏れは、止水栓がどこにあるかわからない場合があります。

ひとまずシンク下の止水栓を閉めてみて、止まらなければ屋外止水栓で止めましょう。

ビルトイン食洗機の取り外しが必要になるケースもありご自身での対応は難しいと思いますので、ゆい工房などの修理業者を呼んで下さい。

水漏れ箇所が特定できない

水漏れが給水管で起きているか、排水管で起きているかわからない場合は、水道メーターを観察してみると良いでしょう。

また、水漏れ箇所が壁の中や床の下にあると、原因の特定と修理に工数がかかります。事前にご説明しますので、しっかり聞いてご確認ください。

ゆい工房がサポートします

キッチン水漏れ修理

「こんな小さな修理でもやってもらえるの?」

「マグネットやチラシを配っている広告の業者に頼むのは心配」

そのように思われましたら、新潟市北区で長年にわたってご近隣の様々な困りごとに対応してきたゆい工房にご相談ください。

あまり遠くまでは行かれませんが、適正な金額で素早くご対応します。

キッチン水漏れ修理の流れ

1,現地調査 →

2,ご依頼 →

(部品取寄せ) →

3,作業 →

4,完了確認

現地調査にて水漏れの原因を確認、対応策をご提案します。金額もその時にご案内します。

ご依頼いただきましたら、作業します。その場で直せず部材の取り寄せや解体が必要になるときがありますので、ご了承くださいませ。

作業が完了したらお客様と一緒に確認していただきます。

※基本的に調査は無料ですが、原因特定に工数がかかりながら修理のご依頼に至らなかった時は調査費のみ申し受ける場合がございます。(事前にご相談します。)

>ご依頼までの流れ

キッチン水漏れの他、キッチンのトラブル

  • コンロの故障
  • 蛇口から水が出ない
  • 混合水栓など少し複雑な水道修理
  • 排水から悪臭がする
  • 温度調節ができない
  • 水の出が悪い、水が濁る
  • 流し台の引き出しが壊れた
  • ガスコンロの火がつかない
  • 換気扇から変な音がする

新潟市北区、豊栄駅前のゆい工房がキッチンのトラブルを解決します。

地域の皆様に安心して暮らしてほしい、という思いで、先のことや背景も考えてお客様のためになるようご提案します。

ご近隣の方からは「小さな修理でもすぐ来てくれる」と喜びの声をいただいていますので、困ったときにはどうぞお役立てください。

修理の流れ

修理・見積もり依頼する