キッチン排水が詰まったら

キッチン排水が詰まったら_シンク下にバケツ

キッチンの排水口が詰まってしまうとシンクの水が流れていかないので焦ってしまいますね。

キッチンの排水つまりの解決方法をご案内します。

キッチン排水口に何か流した

キャップや指輪などキッチンの排水口になにか固形物を流してしまった場合は、すぐに水を止めましょう。

排水口から見えるところにあるなら、手、割り箸、ピンセット、柔らかいものならキリで刺すなど落としたものに合わせて工夫して取ってみると良いでしょう。

シンク下配管を分解

キッチン排水が詰まったら_シンク下排水管

特に指輪などの大切なものが流れていってしまうと大変ですから、バケツなどを準備してシンク下配管を外して、これ以上奥まで流れていかないようにします。

流れたものがシンク下のトラップやジャバラホースの中にあれば取り出すことができます。

ジャバラホースにはまり込んで取れない場合は、ホースごと交換できます。

ゆい工房でも作業費+部品代(あわせて5~6,000円程度)でご対応しています。

流れるからといって放置しない

キッチン排水が詰まったら_シンク下にバケツ

キャップを流してしまったけど、排水はつまらずにちゃんと流れているから大丈夫?…ではありません。

排水管内に異物があると、それに小さなカスなどが引っかかり、積もり積もった結果完全に詰まってしまいます。

詰まった場所によっては、解消に大規模な工事が必要になることも。何か流したら放置せず早期解決してください。

キッチン排水つまりの対処方法

特に何か流したわけではないけどつまってしまった、こんな場合は油の塊や小さなカスなどの蓄積でつまっている可能性が高いです。

シンク下の排水管を分解

キッチン排水が詰まったら_シンク下排水管

なにか流してしまった時と同じように、バケツを準備してシンク下配管を分解してみます。

ここが詰まっているなら、トラップ部分やジャバラホースの掃除または交換で解決できます。

シンク下排水管より先で詰まっている場合は、分解した配管をもとに戻してから下記を試してみてください。

お湯を溜めて流す

キッチン排水が詰まった_お湯をためる

排水口を蓋やタオルで閉じて、50~60℃程度のお湯をシンクに溜めます。

ある程度溜まったら蓋を取って排水口にお湯を流し込みます。

油脂汚れが原因ならお湯の温度で融けていくので、これを3~4回ほど繰り返せば解消できます。

ラバーカップを使う

キッチン排水つまり_ラバーカップ

ラバーカップはトイレのイメージが強いですがキッチン排水口にも有効です。

ホームセンターにいけば1,000円以内くらいで売っていますが、排水口をしっかり覆わないと圧力がかかりませんので、ラバーカップは小さすぎないものを選びましょう。

シンクに水が浅くある状態で、ラバーカップで排水口全体を塞ぐようにして押し引きします。

何度かやってみてゴボゴボいうようであれば解消できる可能性が高いので、引き続き動かします。

配管洗浄剤を使う

キッチン排水つまり予防_パイプ洗浄剤

パイプユニッシュやピーピースルーのような、パイプ用洗浄剤でつまっているものを溶かす方法です。

商品の説明を読んで正しく使用しましょう。

ただ、排水できずシンクに水が溜まっている状態だと適正な濃度にならないため、効果が得られにくいです。

薬剤での洗浄は、完全に詰まる前に予防的に行うのがおすすめです。

上記のやり方を試してみてもダメなら、ゆい工房などの修理業者を呼びましょう。

キッチン排水のつまりを予防

排水管詰まりの原因_肉の脂

排水管がつまってしまわないよう、日頃から気をつけてメンテナンスを!

油やカスを流さない

排水口に油を流すと、先の方で冷えて固まってしまいます。

天ぷら油は当然のこと、肉の調理などで出る「脂」は、古布や紙で拭き取ってから洗い物をしましょう。

定期的にパイプ洗浄する

日常のお掃除の延長として2週間に1回程度は市販の洗浄剤できれいにすると、つまりを予防できます。

また、シンク掃除の最後に50℃程度のお湯を流すことで、油汚れが固まるのを防げます。特に冬は脂が固まりやすいので、意識して行うと良いでしょう。

ゆい工房がサポートします

キッチン排水つまり_修理業者

「水漏れや詰まりってどこに相談したらいいの?」

「マグネットやチラシを配っている広告の業者に頼むのは心配」

そのように思われましたら、新潟市北区で長年にわたってご近隣の様々な困りごとに対応してきたゆい工房にご相談ください。

あまり遠くまでは行かれませんが、適正な金額でしっかりご対応します。

キッチン排水修理の流れ

1,現地調査 →

2,ご依頼 →

(部品取寄せ) →

3,作業 →

4,完了確認

現地調査にて排水つまりの原因を確認、対応策をご提案します。金額もその時にご案内します。

ご依頼いただきましたら、作業します。その場で直せず部材の取り寄せや高圧洗浄の手配が必要になるときがありますので、ご了承くださいませ。

作業が完了したらお客様と一緒に確認していただきます。

※基本的に調査は無料ですが、原因特定に工数がかかりながら修理のご依頼に至らなかった時は調査費を申し受ける場合がございます。(事前にご相談します。)

>ご依頼までの流れ

キッチン排水つまりの他、キッチンのトラブル

  • コンロの故障
  • 蛇口から水が出ない
  • 混合水栓など少し複雑な水道修理
  • 排水から悪臭がする
  • 温度調節ができない
  • 水の出が悪い、水が濁る
  • 流し台の引き出しが壊れた
  • ガスコンロの火がつかない
  • 換気扇から変な音がする

新潟市北区、豊栄駅前のゆい工房がキッチンのトラブルを解決します。

地域の皆様に安心して暮らしてほしい、という思いで、先のことや背景も考えてお客様のためになるようご提案します。

ご近隣の方からは「小さな修理でもすぐ来てくれる」と喜びの声をいただいていますので、困ったときにはどうぞお役立てください。

修理の流れ

修理・見積もり依頼する